石徹白洋品店ポップアップ

4月6日(木)~4月24日(月)石徹白洋品店ポップアップのイベント情報のご紹介です。

岐阜県郡上市白鳥町にある「石徹白(いとしろ)」。岐阜県の奥美濃のさらに奥、福井県との県境に位置する、縄文からの集落です。この集落では古くから、直線裁断・直線縫いの服作りが受け継がれてきたといいます。

この石徹白に伝わる知恵や、直線裁断・直線縫いの服作りを学び、次の世代に伝えていく活動を続けているのが「石徹白洋品店」(いとしろ ようひんてん)です。

「石徹白の集落に伝わる服の素晴らしさをより多くの方に知っていただきたい、よりたくさんの方に作っていただきたい」という思いから、その魅力をお伝えするポップアップイベントを問touで開催します。

4月8日(土)・4月9日(日)は、石徹白洋品店の平野馨生里さん、平野彰秀さんに問touにお越しいただき、直接接客販売していただきますので、この機会にぜひご利用ください。

3月から取り扱いをはじめた、越前シャツ、はかま、たつけ、かるさん以外の商品で、ワンピース、ブラウス、パンツ、ソックス、絵本など130点ほど販売します。

草木染や藍染めの1点ものも並びますので、ぜひ店頭までお越しいただき、一つ一つ手に取ってご覧ください。

みなさまのご来店をお待ちしております。